はじめに

前回はハードウェア編だったので今回は好きなソフトウェアです!

ちなみに、パソコンを新しくセットアップするときにインストールするソフトの一覧はこちらにあるので、今回登場するのはほとんどこのリストの中のものになります。

好きなものリスト

エンジニアリング

iTerm2

ターミナルにはiTerm2を使ってます。最初はなんか他の人が使ってたからぐらいの理由で使い始めたんですが、設定など自分好みにしたりして、なんだかんだ気に入って使ってます。

iTerm2じゃないといけない絶対的な理由はない気がしますが、好きですね。

Sublime Text

かれこれ5年以上使っていて、ライセンスも購入しました。

すごく気に入っていて、ターミナル上で他のエディタを開くコマンドをエイリアスでSublimeに置き換えるようにしてます。.zshrcにはこんなのalias vim="subl"がずらっと並んでます。バカですね。

こんなに好きなSublime Textですが、実は最近VS Codeがなんか良さそうで、少し気になっているので、そのうち浮気してしまうかもしれません。

ブラウザ

Vivaldi

デザインを比較的自由に変えられたり、メモ機能があったり、ページ全体のスクショがあったり、パネルがあったりと、見た目も機能も充実していて好きです。

特に気に入ってる機能としてはタブスタックとタイリングですね。複数のタブを1つのグループとしてまとめたり、並列して見れる機能です。

Google Chrome

久しぶりにAndroid端末(Pixel 3a)を買ってGoogleの技術に染まってみようと思い、2年ぶりぐらいにPCでもChromeを使ってみたら、色々進化していてかなり使いやすくなってました。

標準のダークテーマであったり、設定画面がいい感じでまた使っても良いかもと思えました。初めてまともにブラウザを使い始めたのはChromeからなので、それもあってやっぱり好きです。

デザインツール

Adobe Illustrator

パワポが嫌いなのでプレゼン資料もイラレで作り、このブログも含め、僕の作りサイトはイラレで作られた図であふれています。もうイラレがないと何もできない気がするってぐらい活用してます。

あと、新しいフォントを入れたときはだいたいイラレでいじって遊んだりしています。

Sketch

UI/UXデザインをする機会は少ないですが、好きです。

なので使う機会も少ないですけど、好きです。

そこまで使わないけど、なんか好き。そんなソフトがあっても良いでしょう。

おわりに

ハードウェアに続いてソフトウェアについて語ってきましたが、次はおそらく最後?となるフォント編をお届けしたいと思います笑。