はじめに

技術的なことばっか書いてても単調なので、好きなものについてでも語ってみたいと思います。今回はハードウェア編です。

あ、エンジニア寄りの内容です。

好きなものリスト

キーボード

エンジニアたるもの、多かれ少なかれキーボードにこだわりがある人が多いと思います。かく言う僕も、キーボードには一定のこだわりがあります。

とりあえずよく使うキーボードが2つあるので、それぞれの紹介をしたいと思います。

Happy Hacking Keyboard

一番好きなキーボードです!

使っているのは「HHKB Professional2 英語配列 無刻印モデル」です。カスタマイズとして、キーキャップを赤だったり青だったりに変えて遊んでいます(オレンジとかも買ったけど使ってない…)。
HHKB
デザインの無駄のなさだったり、キー配列だったり、キータッチだったり、とにかく好きです。ただ、メカニカルのスイッチを採用しているものより、サードパーティ製のキーキャップが少なく、あまり自分好みのカスタマイズに出来ないのが少し残念です…

ちなみに同じ静電容量無接点方式のスイッチを利用しているREALFORCEもたまに使います(HHKBの方が好きですが)。

ErgoDox EZ

左右分離でオルソリニア(キーが真っ直ぐ並んでる)配置のキーボードです。仕様は青軸で本体白、バックライト付き無刻印のモデルです。
ErgoDox EZ
写真では消灯してますが、バックライトはフルカラーで自由に制御できて綺麗です。またキー配列も自由に書き込めるので、僕はなんとなく数字を0始まりにしてます。

職場でこのキーボードを使ってるんですが、青軸なのでうるさい上に変に目立つので、変えようか悩んでます笑。

マウス/トラックパッド

入力インターフェースとしてキーボードと同じく大事なマウス類ですね。こちらも2つ紹介します。

Magic Trackpad

もうAppleのトラックパッドがすごい好きで、macOSを使うときはデスクトップでもラップトップでも絶対にトラックパッドを使ってます。

上であんだけキーボード好き好き言ってるのに、GUI大好きなので、トラックパッドのジェスチャー最高です。

Expert Mouse Optical Trackball

キーボードの写真にも写り込んでますが、ケンジントンのトラックボールをよく使っていて、macOSじゃないOSを使うときはほとんどの場合このトラックボールを使ってます。

このトラックボールを使う前はロジクールのものを使用していたので、所謂普通のマウスは久しく使ってません。僕もDTMをやってるんですが、DTM界隈でよくトラックボールを見かける気がします。

その他

Apple製品

ディーター・ラムスのデザインが好きで部屋の時計をBRAUNの時計にしてたりするのですが、その影響を大いに受けてるAppleのデザイン(ジョナサン・アイブのデザイン)が好きで気に入ってます。

デザイン以外にも、Appleの「数年先の未来を作ってる感」が好きです。

ディスプレイ

ウルトラワイドモニタを買ってみたり、液タブを買ってみたり、(ディスプレイではないけど)プロジェクタを買って部屋で100インチを楽しんだりと、色々と買ってる気がします。好き。

スピーカー/イヤホン

先ほどちらっとDTMをやると言いましたが、スピーカー/イヤホンも色々と買ってます。リアル5.1chとかカスタムIEMとか。好き。

おわりに

長々と愛を語ってきましたが、今度はソフトウェアだったりフォントだったりの好きなものを語りたいと思います。

3件のコメント

  1. 返信ありがとうございます。
    また丁寧に教えていただき嬉しいです!
    時期によって変わるんですね・・!
    いいなーと思ったものが売り切れだったりで..
    また機会をみて購入しようと思います٩( ‘ω’ )و
    ありがとうございましたー

    アールグレイ
  2. HHKBの購入を考えていて、キーキャップを好みの色にしたいといろいろ検索かけておりました。
    キーボードとてもおしゃれですね!
    水色のキーキャップですが、どこで購入されれました?
    よろしければ教えてください!

    アールグレイ
    1. KBDfansというところが作っているものです(https://kbdfans.com/collections/electrostatic-capacitive-keycaps)
      僕はeBayで購入しましたが、他の通販サイトでも購入できるみたいです。
      この水色のキーキャップはサイトによって色の表記がGreenになっているので気をつけてください!
      あと販売時期によってセット内容が違うようなので、欲しいセットはない可能性もあります…

      hgrs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です