はじめに

WordPressを使い始めたばかりなので、手探りですが、自分なりに良さそうなプラグインを入れたので、紹介していきたいと思います。

プラグイン一覧

Really Simple SSL

常時SSL化するためのプラグインです。httpなんて忘れて、httpsにしましょう。

プラグイン自体は特に設定などもなく、有効化し使用すると常時SSL化できます。シンプルでいいですね。

WP Githuber MD

記事をMarkdownで書くためのプラグインです。こちらは個別で記事を書いたので、詳細はこちらを。

1番入れてよかったと思ってるプラグインです。

WP User Avatar

ユーザアイコンを設定するためのプラグインです。特にこれにした理由はありませんが、検索の上の方に出てきたので使いました。別に困ってません。

All In One SEO Pack

SEO対策のためのプラグインです。僕の使ってるテーマはOGPをいい感じに設定してくれなかったり、Googleアナリティクスを使いたかったりしたので、入れました。

PRyC WP: Add custom content to post and page (top/bottom)

記事の上下に定型文(HTML, Javascript)を埋め込むことができるプラグインです。僕の使っているテーマは良い感じに記事のページでアイキャッチが表示されないので、こちらを使い無理やり実装しました。

WordPress Popular Posts

サイドバーに「人気記事」を追加したかったのでこのプラグインを導入しました。人気の集計はプラグインを導入後から計測されるので注意です。

Q2W3 Fixed Widget for WordPress

サイドバーを固定したかったのでこれを入れました。PCの人はわかると思いますが、サイドバーが一定のところでスクロールをやめてくれます。

Head, Footer and Post Injections

HTMLの<head></head>に要素を書き加えられます。また<body></body>の直後/直前にもコードを書き加えられますがその機能は使ってません。

【番外編】カスタムテーマ: Nishiki

プラグインではないですが、使用しているカスタムテーマです。正直あまり気に入ってはいませんが、しっくりくるものを見つける/作るまではこれを使っていこうと思います。

おわりに

なんかオススメのプラグイン/テーマがあったら教えてください。