はじめに

クローゼットに眠っていたラズパイを有効活用すべく、久しぶりにセットアップを行ったので、その記録です。

Raspbian のダウンロード

まずは OS 本体をダウンロードしてきます。

ダウンロードサイト

好きなバージョンを選んでダウンロードします。僕は GUI 環境が欲しかったので Raspbian Buster with desktop を選びました。

Raspbian Buster with desktop

SD カードに書き込み

SD カードのアンマウント

書き込みに備えて、SD カードをアンマウント状態にします。

ターミナルから diskutil list コマンドを実行して、SD カードのデバイス番号を取得します。環境にもよりますが /dev/disk0/dev/disk1 などは macOS のために使用されるため、/dev/disk2 以降に割り当てられていると思います。

僕の環境では /dev/disk2 であったため、これ以降は /dev/disk2 の表記を使いますが、それぞれの番号に置き換えてコマンドを実行してください。

アンマウントは以下のコマンドで実行できます。

$ diskutil unmountDisk /dev/disk2

OS の書き込み

書き込みは dd コマンドを使用して、dd if=<path_to_os> of=<disk> の様に実行できます。

執筆時点で最新の Raspbian を使用して、カレントディレクトリに解凍してある場合は以下のコマンドで、書き込むことができます。

$ sudo dd if=2020-02-13-raspbian-buster.img of=/dev/rdisk2 bs=1m

ここで、気をつけたいのが、先ほど確認したデバイスは /dev/disk2 であったのに対し、今回の入力では /dev/rdisk2 を使用しています。

/dev/disk2 はバッファリングを使用しアクセスするのに対し、/dev/rdisk2 は直にデバイスへアクセスするため、書き込みを高速化することができます。

またオプションの bs=1m も高速化のために使用しています。

どちらも高速化のために行っているので、 sudo dd if=2020-02-13-raspbian-buster.img of=/dev/disk2 という通常コマンドでも、問題なく書き込むことができます。

時間は記録してませんが 5 – 10 分程度だった気がします。

Raspberry Pi で起動確認

書き込んだ SD カードを Raspberry Pi に戻し、起動させます。ちゃんと起動すれば成功です。

セットアップが始まるので、ガイドに沿って進めていきましょう。

おわりに

前は FreeBSD で使ってたので Raspbian のセットアップは購入時以来だったのですが、ガイドに沿って進めるとめちゃくちゃ簡単に使えるんですね。

もっと苦戦するものかと思ってました。