はじめに

周りの人が Docker Docker 言ってるので使ってみたけど、使わなくなったというお話です。

Docker Desktop for Mac について

macOS で Docker が使えるアプリケーションです。GUI も含まれていますが、僕は使っていないのでよくわかりません。

そもそも Docker は Linux カーネルの機能を活かしたものなので本来 Linux 系の OS でなければ使えません。ではどのように macOS で Docker を使えるようにしているかというと、Linux の仮想マシンを立ち上げ、その上で Docker を実行しています。つまりコンテナ型仮想化の前にホスト型仮想化を使用しているので、そもそも Linux 上で Docker を使うのに比べるとデメリットが多くなります。

Linux 上で使っていれば、今回起きた問題も起きていなかったと思うので、便利に Docker を使用していたと思います。

起こった問題

マウントした macOS 上の重いボリュームへのアクセスが遅すぎた。どれぐらい遅いかというと cd で移動するのに数秒かかるレベルです。移動しようとしたディレクトリには2万ファイル、合計 100 MB ぐらいのものが入っていました。

僕の仕事や研究で扱うファイル的にこのようなデータにアクセスすることが多いので、毎回 cd でイラつくのは耐えられないということで使うのをやめてしまいました。

ちなみに、調べてみると他の方もファイルアクセスに限らず Docker Desktop for Mac が遅いという記事を書かれています。そこに書かれている対処法を試してみたり、Docker 周りの研究をしている人に聞いてみたりしたのですが、解決しませんでした。

結局どうしたか

Docker Desktop for Mac は諦めて、元の環境に戻しました。

僕は Python と JavaScript ぐらいしか書かないので、Python は pyenv と pyenv-virtualenv で JavaScript は npm で環境管理をしています。

おわりに

Docker de Dockern とか作って浮かれていたのに、結局使わなくなって「なんだかなぁ。」という感じ。

もし、解決できそうな方法があれば教えて欲しいです。Linux をメインにする! とかは無しの方向で。