はじめに
僕は FF14 をやっているんですが、今まで PS3 → PS4 → Windows と遊ぶ環境を変えてきました。今回はさらに、普段使用している Mac に移行したのでその感想です。
環境
使用環境は以下の通りです。
Mac 本体
デバイス名: Mac mini 2018
OS: macOS Catalina 10.15.4
CPU: 3.2 GHz 6コア i7
メモリ: 32 GB
eGPU: Razer Core X
GPU: Radeon RX 5700 XT 8 GB
ディスプレイ: 2560 x 1080 px( GPU から HDMI 出力 )
FF14 を eGPU でプレイ
※ 公式の動作環境に eGPU でのプレイに関する記載はありませんので、参考にする際には各自の責任でお願いします。
結論として、スペックが見合っていれば、問題なく起動・動作しました。
設定
eGPU を使用する設定に関しては、その他のアプリと同じく、FF14 のクライアントアプリを右クリックし、「情報を見る」から「外部GPUを優先」を選択すればできます。
評価
やはり Windows 版と比べ品質は大きく劣ります。
この記事 によれば Windows 環境で RX 5700 XT は 4K 解像度 / 最高品質 で「非常に快適」が得られるベンチマーク結果です。
これを見て、いけるだろうと思って Mac で 2560 x 1080 px
の最高品質( Maximum )でプレイしたところ、数分でカーネルパニックを起こし、Mac がフリーズしました。
品質を下げれば動作は安定するので、現在は標準品質( Standard )でプレイをしています。
結果、安定してプレイしたいのであれば RX 5700 XT を使ってもフル HD 標準品質( Standard )が限界ということです。
おわりに
調べた限り eGPU で FF14 が遊べるかどうかの情報が少なかったので共有してみました。
試して欲しい設定などあればやってみますので、コメントなどお待ちしています。