はじめに

このブログについて。おもに2019年の振り返り。

2019

記事

なんかある程度ちゃんとしたアウトプットの場所として 2019年4月29日 にブログを始めました。

12月31日にも記事を出したので、2019年に37個の記事を書いたことになります。計算してみると約35週間(247日)やっていて37記事なので、平均すると週1ペースぐらいで記事を書いていたことになります。結構良いペースで書いてますね。

ただ、実際には投稿期間は偏っていてほぼ毎日投稿していた期間(5月中旬 — 下旬)や1ヶ月近く書いていない時期(11月頃)があったりします。

アクセス

  • ページビュー数は2019年合計で6,000台
  • 1番アクセスが多いのは「Pythonで編集距離を測る
  • 検索流入が8割以上
  • クリック検索ワード1位は「flake8 ignore」
  • デバイス別では8割がパソコン(内容的に偏りはあるだろうけど今時珍しい!)
  • 収益は1,500円ぐらい(1記事1分で書いていれば、時給でも元取れますね)

2020

記事

続けて週1ペースぐらいでかけたらいいですね。内容は相変わらず、今までのような技術記事を書きます。

アクセス

特にアクセス数を稼ぎたいわけでもないので、目標とかはありませんが、役に立てる記事が書けたらなと思います。

おわりに

今年ものんびり書く。